2016.11.20

遺言

「遺言書」って必要?!

こんにちは。富山の行政書士法人 SRS結 片山です。

 

本日は、遺言書についてお話ししたい思います。

 

 

遺言書と聞くと、どうしても後ろ向きなイメージを持たれるのではないでしょうか。

 

また、そういったイメージを持たれなくても、遺言書は死ぬ間際に書くものだから、今の私には関係がないと思われる方も多いのではないでしょうか。

 

「遺言書」は「遺書」と言葉が似ているため、どうしても誤解されることが多いようです。

 

遺言書の必要性として、「争族」が急増していることが考えられます。近年の個々の権利意識の高まりによって、世代が若ければ若いほど、「家」よりも「自分」に重きを置いています。

 

以前のように、家を存続させるために自分を殺すという意識は、現代の核家族化において希薄になっています。そのため、自分の権利を主張し合って、「争族」になるケースが多く見られるのかと考えます。

 

また、相続争いの7割以上は、遺産が5000万円以下のケースで起きているため、「我が家は財産がそんなにないから、遺言書なんて必要ない」と思われるのは、拙速かもしれません。

 

ご本人が亡くなった後も、残されたご家族が円満であり続けるためにも「遺言書」は是非、準備しておくべきだと思います。

 

お気軽にお問い合わせください。